光回線比較ナビ - 料金・速度で選ぶプロバイダとは?TOP > 基礎知識@ > 仕組みについて

仕組みについて

 

あなたは、光回線の仕組みについて何か知っていますか?

 

インターネットを利用しても、その仕組みがどのようになっているかを知らない人もきっと多いのではないでしょうか。

そこで、こちらでは光回線を利用したインターネットの仕組みをご紹介しますね。

 

まずは、光回線とADSLを比べてみましょう。

 

一般的には、光回線の方がスピードは速いと言われています。

 

それは、光ファイバーと呼ばれる細いガラスの管の中を光が通ることでデータ通信を行なっています。

 

電気のスピードよりも光の方が早いんです。

 

あなたの家の中には、電柱から伸びてきた光ファイバーがつながれていると思います。

 

光とLANケーブルを変換する装置が置いてあることでしょう。

 

その光ケーブルはNTTの建物の中まで続いていて、そこからはプロバイダの装置に接続されています。

 

そして、プロバイダの装置からインターネットへ繋がっています。

 

それに比べると、ADSLは電線を使用しているので変換装置が不要です。

 

しかし、電磁誘導などの影響を受けやすいので、いつも高速でデータ伝送できるとは限りませんね。

 

ですが、光ならノイズに対してほとんど影響されません。

 

よって、光回線が高速であることを利用し、動画配信などが盛んに行われるようになってきました。

 

しかし、光の部分は高速でも、プロバイダの装置から先である家の中のLANケーブル、パソコンなどのスピードが遅ければ全く意味がありませんよ。

 

一番遅い装置のスピードに足を引っ張られるからです。

 

最近建てられたホテルやマンションなどでは、初めからLANの設備が備えられているので変えられませんが…。

 

そう考えると、インターネットは今や当たり前の環境になっていますね。

 

 

関連サイト

 

安いプロバイダー比較ガイド!乗り換えは常識?【失敗しない選び方】
ネット費用を節約したいあなたにおすすめのサイト。新規契約はもちろん、乗り換えや引っ越し時、お得に契約できる方法をこちらでチェックしてみて下さい。
xn--n8jwk2cuc8ayjmer470b.skr.jp/

 

基礎知識@記事一覧

仕組みについて

あなたは、光回線の仕組みについて何か知っていますか?インターネットを利用しても、その仕組みがどのようになっているかを知らない人もきっと多いのではないでしょうか。そこ...

速度について

あなたは、光回線の速度はやっぱり速いと思いますか?こちらでは、光回線の速度について考えていきましょう。そもそも基本スペックが違うので、光回線とADSLを比較すれば断...

提供エリアについて

あなたは、光回線のエリアを知っていますか?インターネットを始めようと考えるなら、自分の地域でどのような選択肢があるかを調べることが最も大切ですね。今の時代なら光回線...

プロバイダとは?

あなたは、インターネットプロバイダがどれくらいあるか知っていますか?私たちの家庭とインターネットの橋渡しをする企業のことを、インターネットプロバイダと呼んでいます。...

将来性について

あなたは、光回線の将来はどうなると思いますか?光回線の将来は、一体どのようになっていくのでしょうか。現在は、ADSLを利用している人と光回線を利用している人がいます...