光回線比較ナビ - 料金・速度で選ぶプロバイダとは?TOP > 基礎知識A > 地デジとの関係

地デジとの関係

 

あなたは、地デジの準備はできていますか?

 

地デジが始まってから、ほとんどの人が地デジ対応テレビを購入していますよね。

と言っても地デジではアンテナが必要で、ビルの陰などになれば綺麗に映らないことがあります。

 

また、地デジ対応のために新しくアンテナを取り付けた人も少なくないと言われていますよね。

 

それが、光回線を導入することでネット経由で地デジが見られるようになる事をご存知でしょうか。

 

この光回線を使った地デジのケースと、インターネットはADSL・地デジはアンテナを使ったケースでの比較をしてみましょう。

 

まず、地デジ対応にするためにインターネット回線を変更する必要はありませんね。

 

NTTの光テレビの宣伝を見ると、光にしないと地デジが見られないかのような誤解を招く表現がありました。

 

ですが、アパートなどでは既にケーブルテレビなどが導入されているケースがほとんどなので、テレビの購入以外は何もしなくても地デジが見られます。

 

さて、そもそも光テレビにすることで一体どのようなメリットがあるのでしょうか。

 

これは、地デジをアンテナで見ることができない地域の人にとっては朗報になります。

 

しかし、そのような人たちはほんの一握りですよね。

 

では、今度は光テレビとアンテナ利用での料金を比較していきましょう。

 

光テレビを導入する時には新たな工事は必要ないですが、毎月の利用料として682円が必要になります。

 

それに対してアンテナを利用する場合は、アンテナの購入費5,000円程度で済みます。

 

この事から、現時点では光回線で地デジを見るメリットはほとんどないと言えますね。

 

ですが、将来において光テレビが基本サービスになると考えられています。

 

光回線を使って地デジを見たいなら


プロバイダー契約おすすめはどこ?【損をしない為の選び方って?】

 

地デジは光ファイバーを使ってみることも出来ます。まだ、ADSL回線をお使いの方でそろそろ光回線に変更しようとお考えの方は、こちらのおすすめプロバイダーを検討してみてはいかがでしょうか?料金が安いものをランキングで紹介しています。
 

基礎知識A記事一覧

インターネットとの関係

あなたは、光回線にすればスピードアップするって聞いた事はありませんか?ブロードバンドの時代がやってきた、とよく言われますよね。これは一体どのような事なのでしょうか。...

ブラウザとの関係

あなたは、光回線とブラウザについてどのように思っていますか?パソコンだけを見ても、インターネット回線がどのようになっているのかなかなか分かりませんよね。しかし、AD...

地デジとの関係

あなたは、地デジの準備はできていますか?地デジが始まってから、ほとんどの人が地デジ対応テレビを購入していますよね。と言っても地デジではアンテナが必要で、ビルの陰など...

プロバイダとの関係

あなたは、光回線とプロバイダの関係ってどういうものだと思いますか?これからのインターネットは、やはり光回線になると思います。光回線とプロバイダは、やはりセットで考え...

テレビ会議との関わり

あなたは、テレビ会議と光回線の関わりについてどのように思いますか?そもそもテレビ会議って知っていますか?映像をやり取りすることによって、遠隔地との会議を開くシステム...