光回線比較ナビ - 料金・速度で選ぶプロバイダとは?TOP > 契約するにあたって > 初心者の場合

初心者の場合

 

あなたは、これから光回線を繋いでインターネットを始めようと思っていませんか?

 

インターネットに接続する時には、スピードが重要な大きなポイントになってきますよね。

そこで、こちらでは初心者の方のために光回線の比較の仕方をご紹介しますね。

 

まず、メタル回線と光回線の比較になります。

 

単純にスピードだけを見たら、光回線の方が速いと思われます。

 

しかし、光回線だけが速くても、実際に体感できるスピードは速くならない場合もあります。

 

それは、パソコンからインターネットに至るまでの間にいろいろな装置が介在しているからです。

 

それらすべてのスピードが速くないと、全体としてのスピードアップにはつながりませんね。

 

光回線と比較して遅いからとADSLから変えようと考えているのなら、きちんと確認しておかなければいけませんね。

 

プロバイダ、光回線業者、CNU、ルーター、パソコン。

 

これらを新しく購入したり契約したりするのならほとんど問題ないですが、今まで使っていたものを流用する場合には注意が必要です。

 

例えば、NTTが提供している光回線としてフレッツ光ネクストがあります。

 

これは200Mbpsのスピードがあります。

 

これに見合うだけのプロバイダや家の中の装置でなければいけないという事です。

 

もっとも、それほどのスピードを要求するシーンはほとんどありませんね。

 

個人で必要になるとすれば、映画の配信サービスなどを利用している時になるでしょうか。

 

それでも映像の再生とは別にバックグラウンドでデータ転送が行われているので、気がつかないかもしれませんね。

 

高速な光回線を引くことも良いですが、無意味なスピードアップはかえって費用の無駄遣いになってしまいます。

 

なので、最も自分の生活スタイルに合う光回線を選ぶようにしておきましょう。

 

 

 

契約するにあたって記事一覧

情報収集の仕方とは?

あなたは、光回線の情報をどこから収集していますか?自分が住んでいる地域でどんな光回線を接続できるかという情報は、どこで入手すればいいのでしょうか。この場合は、もちろ...

導入するには?

あなたは、光回線を導入しようと思っていませんか?自宅に光回線を導入するためには、どのようにすればいいのでしょうか。実は、通常の電話と比較しても特別なことではないんで...

活用の仕方について

あなたは、光回線の活用の仕方を知っていますか?インターネット回線が遅いと感じているなら、光回線の導入を考えてみて下さい。たくさんの人がインターネットを利用しています...

注意点について

あなたは、光回線で注意することって何だと思いますか?今の時代は、光回線まっしぐらといった感じですよね。しかし、ADSLと光回線を比べると、それほどのメリットがない場...

比較の仕方について

あなたは、光回線の比較をした事はありますか?光回線は、NTTなどのインターネット接続業者だけでなく、プロバイダも光回線に対応していなければなりませんよね。今まではA...

初心者の場合

あなたは、これから光回線を繋いでインターネットを始めようと思っていませんか?インターネットに接続する時には、スピードが重要な大きなポイントになってきますよね。そこで...